2018/01/18

子供が反抗期で困る。今日の食費 2018/01/18

中学生の反抗期はいつ終わるんだろう?

毎日のように弁当にケチつける娘。
もう作りたくない。

「量が多すぎるねん」
「ぎゅうぎゅうに詰めすぎるな」
「おかずとおかずがくっ付いて味が移ってる」
「りんごの皮を入れるな、どうせ食べへんねんから」
まあ、次から次へと文句が出てくるもんだわ。

腹が立ったので、
ある時、自分のご飯ぐらい自分で作れって言ったら、
仕方なく、そばを茹でてたけど、
茹で汁を捨てずに、その中に醤油を垂らして食べていた。

さすがに、それは不味いだろうと思って、
「それって美味しいの?」って聞いたみた。

そしたら、
「自分で食べるのは不味くてもいいねん。
他人に食べてもらうのを不味く作るのはおかしいやろ」
だって。

「食べ物の文句を言うことは、
作ってくれる人に失礼だし、
行儀が悪いからやめなさい。」
と言うと、

「文句じゃない、アドバイスや」だって。

娘が大学に通えるように日々節約して、
限られた食材の中で、健康に気を付けながら、
添加物や、加工食品を極力使わないように調理している
のが分からないらしい。

悲しい。

ーーーーーーー
今日の一人前の食費

昼 弁当 100円
夜 味噌汁 10円
  玄米ご飯 30円
  かぶらの浅漬け 15円
  ポテトサラダ 25円
  パイナップルとりんご 100円

合計 280円
ーーーーーーー


弁当 bento lunch