2018/01/19

もう弁当作りません 今日の食費2018/01/19

弁当に不満ばっかり言うから、今日は弁当は作りませんでした。
限界です。

それに、もう作っていらんと言うので。

今日はいつもより早めに学校に行ったので、コンビニで何か買って行ったかと思って、帰ってきてからお昼をどうしたか聞いてみた。
友達が少しずつ分けてくれたらしい。

これからも弁当はいらないらしいが、コンビニで何かを買うのはお小遣いがどんどん無くなるのでいや、だからと言って作るのは面倒くさいので、お昼は食べないことにするという。

本当に呆れた娘だ。

お小遣いが無くなるまで、弁当を作るのはやめようと思ったけど、友達に迷惑をかけてるようなので、作らないわけにはいかない。

月曜から作るか。。。テンション下がる。。。。

夜もいらないというので、自分の分だけ作りました。
娘は甘納豆と冷凍の唐揚げを温めて食べていました。

子供が食事にに対して文句を言うようになったのも、なんとなく心当たりがあるわけです。

2〜3年前からおばあちゃんが、和食高級チェーン店のランチに連れて行ってくれることがあって、そこで食事の度に孫に「ここのご飯おいしいやろ?お母さんの飯とどっちがおいしい?」と聞くのです。

子供も最初は私がいる手前言いにくそうにうなずいてるだったけど、調子に乗ったばあさんが「ほら、お母さんの飯は不味いって言ってる。もっと美味いもん食わさなあかんで」と言うわけです。

そんなわけでだんだんと、家の料理に不平不満を言うようになりました。

ばあさんも懐石料理と家庭料理を比較するのもおかしいと思う。
ファミレスに行った時は、家庭料理と比較せずに、ただファミレスの料理を不味い不味いと言いながら食べてます。

今日は、一人暮らしのよう。
食べたい時に適当に作って食べる。気楽だ。
時々、一人暮らしに戻りたくなる。

ーーーーーーー
 今日の一人前の食費

昼 浅漬け 20円
  味噌汁 10円
  玄米  30円

夜 味噌汁 50円
  玄米  30円

みかん 60円

 合計 200円
ーーーーーーー

味噌汁 玄米ご飯 浅漬け ふりかけ

味噌汁 玄米ご飯 梅干し